いやぁ。
毎日忙しいです。
今日は高知県。
Planexで売っているプチルーターを購入しました。
これ、なかかのすぐれもの。
・安い(3千円斬り!)
・マルチファンクション(ルーター、AP、コンバータ)
・めちゃくちゃ小さくて、モバイル用途にピッタリ
・電源アダプターがAC100~220v対応で海外旅行にも持って行ける!
・OPのUSB電源ケーブルでUSBから給電可能
・802.1a/b/g/n対応 MAX300Mbps
・SSIDを4つも設定できるなど、多彩な設定
これで、安宿に泊まったとき、隣のいいホテルのモレ電波をパクッて
やろうという考え(笑
この機器のメリットは、
・レオパレスや、ホテルなど一時利用居住スペースにある優先LANの無線化
・出先での複数無線機器接続ができる
・電波が弱いときのアンテナ代わり。
ノートPCが部屋中やベッドでも使えてかなり便利になります。
って訳で、使い倒す自信があったので購入しました。
出張族や海外旅行にPC携帯の方には超お勧め。
ここで、amazon万歳です。
今、実家の大阪でもなく、レオパレスのある高松でもなく、出張先の高知県。
この先は、旅立つまで目まぐるしく滞在地が変わるので、送付先が
なかなか難しい。。。。
どうしようかと思案していると、AMAZONで購入した品物って、
Lawsonに送れるではありませんか!
ローソンで受け取り
で、早速、はりまや橋付近のローソンを配送先に指定。
明日届くそうで、夜に受け取りに行こうと思っています。
これってめちゃめちゃ便利ですねぇ!
出張族の皆さんでも気軽に買い物ができて、
しかも旅先でもすぐに入手できるってことです。
インターネットってホント我々の生活スタイルを変えましたよね。
これだって、夜中に思いつきでネットサーフィン中に衝動クリック買い。
しかも出張で違うところに行くのをわかっていての所行。
それでこんなに簡単に欲しいものが手にできてしまうなんてね。
素晴らしい!!の一言ですな。
未だ使っていませんが、いろいろなレビューを読んでいると常設向けではなさそうです。
あくまで、一時的に使うところで使う場合ってことがお勧めのようです。
旅の手配の方は、未だTPE-MNLの飛行機が押さえられていません。
高くなってしまいました。。。。
時既に遅しの様相を呈しています。
大陸やHKG,SIN,KUL経由などフェリーも含めて色々探したのですが、
台湾が特殊環境にある国だって事を忘れていました。。。
なかなか、色々難しいようです。大陸の移動もようやく整備されてきたところのようで、
格安便などと言うのにはもう少し時間が必要なようです。
フェリーもあるにはあったのだが、便利な航路、時間帯を見つけ出すまでには至りませんでした。
徐々に解放されつつあるようで、SIN-TPEは年明けすぐにTigerAirが乗り入れするようです。
SDG88とかで行き来できるようになる模様。
大陸行きフェリーはこの前まで外人は乗れなかったようです。
中国人向け価格と外人価格を平気で並列提示しているところあたりなどからもまだまだ感が見受けられます。
香港やシンセンルートなんかは徐々に補強されるような空気が感じ取れました。
台湾国内は色々手配を始めました。
台湾では今、花博が行われているようです。
そこで、色々調べてみると、ボランティアがタダで観光案内をしてくれる
企画を発見しましたので、早速申し込んでみました。
また、台湾観光局がプレゼントキャンペーンをやっていて、屋台で使えるNTD100
のクーポンをくれるらしいので、それも申し込み。
それから、数年前から日本の免許+翻訳文を持っていれば台湾でも日本の免許で
運転できるようになっているらしいことがわかり、それも申し込もうと調査中。
JAFに依頼JPY3300程度 or 現地で作成NTD800(JPY2400)程度 の二通りの方法があるらしい。
いずれも即日発行だそうです。
もちろん安い方の現地申し込みをチョイス。場所の確認まではできました。
レンタルバイクでツーリングしているBlogを結構発見し、やってみたくなったのです。
台湾でツーリング!
いいじゃないですか!!
明日は超忙しい。
旅立ちの用意は実家にあるので、それを取りに行く最後のチャンスです。
でも週明けはまた高知。
ややこしいのが途中で高松のアパートに寄らないといけないこと。
このせいで、飛行機の利用はできなくなり、陸移動決定。
時間がかかりそうです・・・
来年はLCC網がかなり整備されるはずなので、今から楽しみです。
東南アジアを周遊できるようになる日も近いですよ!
これからは、最低2カ国ベースで旅行を組み立てていこうかな(笑
まだ今回の旅にも行ってないのに次を目論むのもどうかと思うが、
次は是非SINかKUL辺りを経由してBoracayに帰りたいと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿