遅くなったが、今回行ってきた韓国旅行の雑感です。
せっかく書いたので、貼っておきます。
・アシアナエアラインの印象
先日エアラインオブザイヤーを受賞したところなので、とても楽しみに搭乗。
悪くなかった。さすがと感じさせるような事案は特に見当たらなかったが、
CAのモチベーションアップには一役買っているのだと思う。
アルコールはカートには積んでいない。注文して初めてギャレーに取りに行く
感じの対応。届いた頃には軽食なので、ご飯はなくなっていた。代わりにおつま
み付きでビールを持ってきてくれた。この辺りの気の利きようは○。
20:10と遅いフライトだからか、2時間弱の短時間だからか、機内食は軽食。少
し物足りなかったか。
受け答えは外国機にしては悪くなかった。この辺りが受賞たる所以か。
・物価
総じて日本の8割くらいの感覚。但し、今は円高なので元に戻れば多分日本の1
割引くらいの感じになるのではないかと思う。
その中でもコーヒーは比較的高いと感じた。
公共交通機関はズバ抜けて安い!地下鉄、バスは積極的に利用すべし。
食べ物は基本的に割安感あり。通常の飲み物も安い。
観光レートはやはり高い。
入るレストランを選べば結構安価に食事ができる。
タクシーの信頼度がイマイチ(観光客からのぼったくり)なのがとても残念な
ところ。ココが直れば胸を張って国際都市って言えるんではないだろうか。
折角の国を挙げてのWelcome体制が、入り口のタクシーで総崩れになってしまう
可能性がある。
・観光施策
国を挙げて観光施策を打っていることを随所で感じる。 素晴らしい。
日本もこれぐらいすべきである。こんな国相手にハブ空港競争だなんてチャン
チャラおかしいぞ日本国。
チャンギ、クアラルンプール、インチョン、。。。。。。。成田??、、、関
空なんて足下にも及ばず、、、って感じか。
- ソウル、南大門、東大門、明洞、ヤンジュなど、主要なところには必ず多言語
対応の有人観光案内所が。パンフ、地図など各国観光客向け資料が揃えてある。
- 観光客向け専用特番1330を用意し、その電話番号1330を随所でアピール。
- 遠隔地への無料シャトルバス施策。
- ボランティアによる無料観光ガイド施策
- 昌徳宮などの有名観光地での多言語案内(ガイド)
- 無料空港送迎施策
- 数々の無料イベント(韓服体験など)
- うまくすれば1日2日くらいはタダで遊べる可能性が。
空港の設備だけじゃないんだよね~。っていうのをすごく感じた。
空港、周辺地域、アトラクション、移動手段、食、泊、情報。このあたりまでが一体となった魅力的な施策を打たないと観光客には利便性は感じられないだろう。
こんなのをまとめ上げるのってやっぱ国しかできないよね。日本も観光省頑張れ。
SINやKULもトランジットツアーとか空港内タダマッサージとか色々やってるよね。
HUBになるとトランジット滞在者が増えてくるのでああいうのも必要なんだろうな。
余計な話だが、ストップオーバーの条件を下げてやるだけでかなりの人間が一時的に日本に留まることになると思う。
1.空港が48時間くらいの滞在までは空港税を半額(タダでもいいと思うが)にしてやる。
2.周辺サービス業団体で残り半分を負担してやる
3.航空会社は片道だけでも48h程度のストップオーバー料金を無料にする
4.空港周辺日帰り観光ツアーを自治体主催でタダでバンバンやる。
これだけでも相当なお金が周辺に落ちると思うのだが。
・アジア諸国と比べて
概ね、先進国であった。もう、一昔前の韓国とは明らかに異なる。
ソウルは、治安、インフラ、衛生などの面から見ても文句なしに先進国だと感じ
た。とりわけ治安の良さには驚いた。
ただ時々顔を覘かせる屋台、野外、パチモンなどのキーワードに代表されるダ
イナミックなアジアの一面も興味深い。個人的にはこのスタイリッシュな一面と
ダイナミックな一面をうまくこのまま共存していって欲しい。
全体的にシンガポールの安心感と同等かそれ以上。インド系の人間とかがいないので
顔の造りが日本人と似ているのも手伝ってか、日本人にとっては韓国の方が安心
感は強いかもしれない。
韓国を訪れる外国人、または暮らしているであろう外国人を結構見かけた。国
際的都市である証拠である。
アジアの国々の中では際だって日本車の数が少ない。こんなに日本車を目にし
なかったアジアの国は初めて。アメリカですら結構日本車を見たのだが、韓国で
は見た記憶がない。さすが韓国。韓国らしい。
また、電化製品も日本メーカー製のものが極端に少ないように感じた。SUMSONGの躍進ぶりは素晴らしいの一言。
二輪車の数も非常に少なかった。駐輪場などにはスクーターや大型バイクをい
くつか発見したが、走っているのはあまり見かけなかった。
・M-BIZ Hotel
小さいビジネスホテルという感じ。江南地区にあるのだが、とにかく場所がわかりにくい。
ちょっと入り組んだところにあって、滞在中は1発でたどり着くのはなかなか困難だった。
部屋は清潔で問題なし。
バスタブなし。シャワーのみ窓がない。小さい天窓があったが開ける気にはならなかった。
LCDが壁掛けで設置。(アナログケーブルTVと地デジ)
シャワーの湯量がとんでもなく少ない。シャワーするのが難しかった。
ミニバーの梅ジュース(何故梅なのかは不明)とミネラルウォーターは無料で飲め、毎日補充してくれる。ひげ剃り、歯ブラシの類も特に請求されることもなかった。
ガイドの話では韓国ではアメニティーを使うと有料のホテルが多いらしいとのことで、要注意。コンビニの3倍程度の料金設定らしく、M-BIZ以外のホテルの人はコンビニで買うことを勧められていた。
場所:地下鉄2号線 宣陵(ソルソン/220)stn.近く
そう言えば、机の上に整髪料などが置いてあったが、一緒に韓国版のキンチョールみたいなのが置いてあった。
危うく、頭に向かってかけるところだった(爆。蚊の絵が描いてあるのに気づき、最悪の事態は回避できた(笑
・街並み:江南地区
ビジネス街。高層ビルが建ち並ぶ。非常に洗練されている印象を受け、建物も新しい感じがした。ビル群は地下鉄の通る、大きな道路沿い(地下鉄2号線沿い)に建てられている。一歩路地を入れば、10Fまでの雑居ビルが姿を現す。
24時間の飲食店が多く営業している。高層ビル群の建ち並ぶメインストリートはさすがに終電とともに店じまいのようだが、一歩細道を入れば多くの飲食店が営業している。
1ブロックがでかすぎる!
片道4車線とか8車線とかの道なので、地図を見て、2ブロックだからすぐだ、とか思って歩き始めると、結構距離がある。地図の縮尺に騙されるな!
一昔前のミナミのようにピンクチラシが乱舞していて、街を汚している。せっかくのきれいなオフィス街が台無し。朝方の街はチラシの残骸だらけ。
道路は大通りは片道4車線。一番すごいところで片道8車線(!)の道を確認。
いざという時、戦闘機が離発着できるようにとのこと。
・街並み:明洞
渋谷センター街のイメージそのものって印象。
あれに屋台が建ち並んでいるのが明洞の違うところ。
パチモンからおつまみ屋さんまで所狭しと屋台が軒を連ねる。
化粧品屋さんはいずれもミニスカートのねーちゃんを呼び子に立たせて、韓国語日本語で客引きをやっている。
ミニスカートのおねーさんがはいている靴下が興味深い。見た目はルーズソックスに見えたのだが、よく見ると違う。
なんて言うんだろうか。昔の靴下とでも言えばいいのだろうか。ミニモニ(古っっ!)の衣装みたい。
日本語率が格段に上がる。日本人観光客にすれ違う率も断然高い。
ちょうどワールドカップ韓国戦当日だったので、平日にもかかわらず地元の人たちで大変な賑わいようであった。
・街並み:楊州周辺
田舎。郊外の駅って感じ。のどかな雰囲気。
基本、山間部らしい。改札出たらすぐに観光案内所があり、日本語でも対応してくれるらしい。日本人とは会わなかった。
山を切り開いてできた街といった印象。江南地区やソウル駅からそれぞれ地下鉄で小一時間かかる。
・街並み:東大門
表通りはきれいなビルが建ち並び、一歩裏に入ると屋台が一杯。
まるで新宿の裏表を見ているよう。
衣料品の街だと書いてあった。靴屋の屋台が多く目についた。
裏通りはなんだか大阪を感じさせる。非常に下町っぽい。
屋台の中にガラス張りの店でドラマに出たところがあった。
川が1本あるのだが、川沿いが整備されていて、遊歩道になっていた。ライティングなんかもされていて、デートコースっぽい雰囲気。
・街並み:ソウル駅前
東京駅のそれと非常に雰囲気が似ていると感じた。
首都の駅らしい感じ。初めて韓国のレゲエを見る。
滞在時間は数分なので、それ以上の感想はなし。
後ろのおばはん軍団は日本語しゃべってたな。
地下鉄:
プラットフォームのドアが柵つき。
ゆりかもめみたいなホーム。日本よりもよっぽど安全。場所によっては行き先案内表示パネルが、液晶で表示されており、次の列車の列車番号まで表示している優れもの。
デジタルサイネージが全盛で、先進的。中でも32型程度のタッチパネルで時刻表などを検索できるサイネージは電車の待ち時間などに検索する人など利用率も高かった。
1号線などはソウル駅で、日本語の車内放送もあった。
名物の社内販売(素人が勝手に!)も見ることができた。誰が買うのか???的な怪しい商品。靴下、カッパなど。どうしようもないチョイス。言葉はわからなかったが、多分TVショッピングばりに頑張っていました。売り子はおじさんもおばさんも見た。
買っている人は誰一人いなかった。
・治安
はっきり言って全く問題なし。
体験したのは、江南、明洞、東大門。
夜中でも普通に女性が一人で歩いている。また、平日の3:00頃でも結構人が行き交っているのには驚いた。コンビニも日本とあまり変わらない感覚で存在していて、街そのものが結構明るい。車も夜中3:00回ってもバンバン走っている。
怖いという感覚は全く感じなかった。普通に東京や大阪を歩いている感覚です。
新宿の方がよっぽど治安は悪い感じがする。
・地下鉄
6:00前~1:00前くらいまでの運行。
清潔、安全。全く問題なし。しかも安い!(初乗りKRW900/JPY72)
T-MoneyCardの購入をお勧めする。(SUICAのようなIC乗車チケット)
初乗りも割引があり、乗り継ぎだとか、割引が自動で適用されるのですごく便利。
地下鉄の中で走行中に携帯もTVも電波が届く。どうも地下内で再送信されている模様。
よって、地下鉄でTV見ている人もいればでっかい声で電話している奴もいる。
ちなみにでっかい声で電話していても誰も気にしている様子はなかった。香港みたい。
・T-MoneyCard (IC Card)
T-Money Cardというカードの一人舞台のよう。
これで、コンビニ、地下鉄、バスなどの支払いができる。
特に地下鉄では利便性と割引額から絶対に利用すべき!
T-MoneyCARDはファミマには置いてなかった。2,3件回ったが全てなし。
セブンイレブンは一発で購入できた。
地下鉄使いにはとても便利。また、コンビニでの買い物をコレで支払いができた。
どうも有効期限がなさそうなので、次の旅まで無駄にならないのもうれしいところ。
ちなみに私はKRW10,000(JPY800)チャージして、半分くらいしか使っていない。
殆どが地下鉄とバス。コンビニで飲み物を何度か購入。
SeoulCityPASS : KRW3,000 (JPY240)
T-MoneyCARD : KRW2,000 (JOY160)
・韓国人
優しい!
チャングムパークからの帰り、楊州駅からソウル駅まで行くのに地下鉄に小一時間ほど乗っていたのだが、地下鉄の地図を片手に私がずっと電車に乗っているもんだから、いろいろな人がどこへ行くのかと尋ねてくれ、行き先を丁寧に教えてくれた。
日本人とわかっても特に対応に変化はなく、懇切丁寧に道順を教えてくれた。
地図を広げて眺めていると3分程度で誰かに声をかけられる。駅員であったり、隣の席の人であったり、通りすがりのおじさんであったり。非常にびっくりし、また感動した。
韓国人は優しい!
今回、声をかけてきてくれたのは総じて30代以上の男性ばかりだった。
50以下の方はだいたい英語で来てくれた。50代以上の人はオール韓国語だが、熱意は充分に伝わってきた。
そういえば何度か韓国人に韓国語で普通に道を尋ねられた。「すいません。日本人です。。。」って言うとみんなバツが悪そうに去っていきました。(笑
現地人に見えたのかしら!?
女性の方は、失礼だがあまり感心しなかった。振り向きたくなるような方は滞在中に僅か2,3人。明洞などうろうろしていた割には確率が悪かった。
やけに短いホットパンツとか、ミニスカート。階段上るときに一生懸命押さえているのだが、誰が見るか~って感じ。 あの服装は襲われても文句言えないと思うようなのがチラホラ。
女子高生とおぼしき学生の制服はセーラームーンそのもの。ちょっとおかしかった。
みんな着ていたので、学校の制服だと思うが、私にはどうしてもアニメのコスプレにしか見えなかった。
・Coffee Shop
Star Backsをはじめ、CoffeeBeans(たしかそんな名前)やあと2,3種類のチェーン店がコンビニ並みに建ち並ぶ。犬も歩けばCoffeeShopに当たるってかんじ。
流行なのだろうか?よくわからないが、どこもそれなりに客が入っている。
ただ、韓国の物価の中ではCoffeeは高いのではないかと思った。
だいたいKRW3400程度(JPY1=KRW0.08/JPY272)位。
食堂でビールがKRW4,000、コーラーがKRW1,000と言う感じ。やっぱりコーヒーは少し割高だと思う。
逆に食べ物系は安い。
Krispy Kremeのドーナッツは1つ1KRW1200(JPY86)程度。
StarBakcsの店舗数が多い。日本よりも見つけやすい位に多い印象。
・Foods
チェーン店系ではDunkinDonutsが目についた。町中にも結構あったようだ。
KrispyKremeも明洞と、江南で見た。あの確率からすると多分もっと店舗があると見て間違いなさそう。
反対に殆ど目にしなかったのが、ハンバーガーチェーン。
金浦空港でかろうじてロッテリアを見つけたが、激マズ。だめだ。ありゃ。
マクドも明洞では地図に載っていたが、確認できたのがそのくらいで、KrispyKremeへ行ってしまったので、よらずじまい。
コンビニはファミマ、セブンイレブン、地元のGS25、BuyTheWayの4種類がよく目についた。いずれも24時間営業。大きさはかなり小さめ。各店舗とも駅ナカのコンビニ程度の大きさ。狭い。確か香港もあんな感じだった。
・自動販売機
あるにはあるのだが、しょぼい。しょぼすぎる。。。
250mlが主流らしい。ものによって金額がまちまち。見本がぼろぼろすぎて買う気がしない。KRW1000-1500程度で、日本より心持ち安いかもって感じ。でも、あの自販機の外観では、半額でも日本では絶対に誰も買わない。日本で言うところのド田舎の山道にある誰もメンテしていなさそうな自販機って感じ。
でも自販機くらいしか、コインを使う場面がない・・・
買っている人も見かけなかった。あと、カップのコーヒー自販機も駅などでは結構あった。
・公衆電話
みんな携帯を持っているのに、割に公衆電話を町中で見かけた。
使っている人もそれなりにいた。携帯が高すぎるのかな??謎。
噂の使い切っていない電話機の受話器をそのままにしている端末も数台見かけた。
いい文化。続けてほしい。
・野外
コンビニから飲食店に至るまで、野外席が設けてある。
文化なのだろうか?結構外で食べている人が多かった。
冬が極寒なんで、暖かくなると出たくなるのかな?
ちょうどワールドカップがやっていたので、みんなTVを見ながら一杯飲んでいる感じ。
店側も外にTVを設置している。
・Restaurant
焼き肉の1人前が多い。ってか、副菜があほほどついてくるので、調子に乗って頼むと絶対に食べきれない。副菜は7皿くらい出てくる。
いろいろなサイトでも言われているが、牛肉の値段は日本より若干高め。
例えば私が行ったところでは、牛カルビKRW38,000、デジカルビ(豚カルビ)KRW15,000って感じ。ピピン麺がKRW6,000程度でした。ビールがKRW4,000でした。
向こうでは肉と言えば豚らしいので、デジカルビを食することをおすすめします。安いし。
1人前は150g~250gくらいの設定。よって、調子に乗って頼んでいると食べきれなくなります。
・トッポッキ
安い!結構入っているのにKRW2000(JPY160)程度。コレは安い!
明洞の地下街、地下鉄入り口で食す。おばっちゃんがすっげー無愛想(笑
韓国のおやつだという紹介が多いが、あの餅の量を夕方に食べると、確実に夕食は不要です。実際私がそうでした(笑
ジモピーはそれと、海苔巻きみたいなのを食べていた。思うに、彼らは絶対あれが晩ご飯代わりだと思う。
スープがついてくる(ソレロンタンかな??)これがめちゃめちゃうまい!
肉屋でもピピン麺についてきたのだが、うまかった。あれは最高!
・黄金温泉:チムチルバン
昨年知り合った韓国人におすすめを聞いたところチムチルバンに行けって言われたので、調べて行ってきた。
チムチルバンとは要するに日本で言うところの健康ランド
入場料が夜はKRW10,000(JPY800)。
私が行ったのは黄金温泉と言うこところ。天然温泉らしい。
使い方は日本の健康ランドやサウナやカプセルホテルと特に変わらない。
基本料金で10時間ほど滞在できるようなので、宿代を浮かすにはもってこいの場所。
ただし、カプセルのような個別就寝場所はないと考えよう。
健康ランドの仮眠室と全く同じものがありますので、そこで仮眠します。
ちなみに今回行ったところはここ。
ここは日本語は全く通じず。フロントのおばちゃんは英語も怪しかった。
江南駅から歩いて10分程度。あたりの治安は別に悪くないので真夜中の一人歩きも全く恐怖感は感じなかった。
ちょっとこの地図では心許なかったが、地図に間違いはない。これで私も行けました。
補足しておくならば、江南駅から歩いて行ったら、CityBANKが右に出てきたらその次の交差点を右折です。
0 件のコメント:
コメントを投稿