この日記がこのBlogの本来の目的です。
それでは早速行ってみよう!
5日目のお話です!
=============
Days 5 (2009/09/25) PPS-MNL-KLO , Kalibo,AKLAN.
朝6:30起床。
ベッドの中でゴロゴロし、7:00前になったのでトライシクルに乗って朝食を取りにJollibeeへ。(あんたも好きねぇ。)朝は今日もいい天気♪
7:00~Openのはずなのに行くと、7:15からだって。
ま、もう少しなんで店内で待つ。
すると従業員の朝のミーティングが始まる。
店長らしき人が何やら連絡事項をし、店員の一人に今日の注意事項みたいなのを発表させ、みんなで復唱。最後にお祈りをして、ガンバロー!
みたいな感じ。最後のお祈りはさすがクリスチャンPhilippines。
しかし、驚いたのが、ちゃんとミーティングがあってやってることがお祈りを除いて日本と変わらないこと。恐るべしフランチャイズのマニュアル作戦。
Jollibeeはたしか中華系の経営だっけ?
フィリピン人をこうまで変えるとは!
そう言えばどこのJollibeeも比較的マクド臭い接客ですもんね。
ちなみにポリ袋を持ったお姉さんは遅刻です。
苦笑いしてお店に入ってきましたので、”遅刻”という概念はある模様です。
チェーン店だし、タイムカードがあるのかもね。
JolliBeeのミーティング
朝飯食いながら、昨日失敗したSARTALKに再チャレンジ。
今度はなぜかすんなりOK。これで、22:00-17:00までかけ放題です!
Manilaに着いたら早速Lislieに電話だ。
Kaliboはお迎えに来てもらわないと、土地勘ゼロですし、Lislieが探してくれるって言うので宿取ってないし。
今日は移動日。
PPS-MNL: 10:20-11:40 PR196 (Philippine Air Lines)
MNL - KLO :15:50-16:50 5J-343 (CebuPacific)
で、Kaliboまで一気に移動します。
Manilaでの4時間がちょっともったいないですが、
フライトの予約をギリギリまで迷っていたらCebuPacificの便が1本遅いのしかなくなってしまいました。。。
Kaliboは初めての町です。どんなのかかなり楽しみ♪
朝食後、おみやを買うべく町を散策するも、ちょっと早すぎてお店が開いていません。
目をつけていた服屋さんがあったのですが、そこもまだ。安いTシャツが欲しかったのですが、残念です。。。
10:00過ぎのフライトなんで、9:00頃で充分か。
と言うことで、8:30頃までホテルでブラブラ。
チェックアウトを済ませ、他の何人かの客と共に空港へ送ってもらう。
運転手は来たときに送ってもらった人と同じだった。
”PuertoPrincesaは楽しめたか??”って聞いてきたので、
”勿論!ここがとても気に入った。来年また来るよ!”
みたいな返事をした。
空港に着くと、既にCheckinが始まっていた。
程なくTくんもやって来た。
PuerutoprincesaAirport (PPS)
Checkinを済ましてもまだ10:00前。二人で売店のお土産を見る。
二人ともそう言えばPuertoPrincesaでの土産は買っていないなぁ。ってな話しになり、
T-Shirtを物色して1枚ゲット。やっぱ空港価格。倍以上してます。
P300/枚
いい加減することも無くなってきたので、DepertureAreaでお茶しようってことになり、Coffeeを飲む。ココも結構いい値段取ってきます。
高いぞCoffee屋!
待合いエリアには、関東弁を話す若いおねーちゃん3人ぐらいがいてます。。こんな所にも日本人が。PALAWANってそんなに有名だっけ??
10:00過ぎには搭乗案内が始まりました。
おっ、なんか最近時刻通りじゃん!Philippine。
小雨がぱらついて来ました。
タラップの搭乗ももう慣れました(笑
Tくんとは席が離れてしまいましたので、機内では爆睡。1時間20分の空の旅。あっという間にNAIA-T2です。
おお!さすがはPhilippineAir!
NAIAで、Tくんはタクシーを予約しており、一緒にT3まで送りましょうか?ってお誘いがありましたが、AirPortShuttleがあるのが分かったので、丁寧にお断りし、またの再会を約束し、分かれました。
彼は、マニラから一路北へ進むそうです。私は南へ!
で、AirPortShuttleでT3へ。またMANILAまで帰ってきました。
T-3 再び。。。
当然Checkinはまだ始まっておらず、3Fのフードコートでまた時間を潰しました。今度はバッチョイ?を食べました。ん~美味しくない。。。
ハシ上げに挑戦!
そうそう、早速Lislieに電話。Who am I? の問いかけに全く誰かがわかっていない様子。
誰?あんた、誰??みたいな。
俺だよ!って言うとえらい驚いた様子。PALのフライトキャンセルの件を伝えたまま、OKになったことを言わなかったんで、来ないと思っていたようだ。
Boracayにいてるようで、17:00にKaliboに着くので迎えに来て!ってお願い。
んっじゃ、今からBoracay出るわ。ってことでお迎えの手配は完了です。
昼食をとり、MiniStopで買ったおやつを食べ、のほほーんとして、まだ時間が余っています。
これといってすることもないでの、Sonnyに電話。
明日行くから!って。
Caticlanまで迎えに行くとのことでしたが、今回はKalibo経由なんでいいよ。
Leslieもいてるしってことで一件落着。
明日、飲む約束をして、電話を切りました。
やっと、Checkinの時間になったので、速攻Checkinして、この旅2回目のDepuretureAreaで爆睡してました。
T3ではDepartureAreaでfree Wi-Fiを見つけるも、DHCPじゃなくてIPが分からず、断念。。。DepertureArea内のお店も一つFreeWiFiをしている所がある模様。電波が来てます。
お客さん用らしく、WPAがかかっていてログオンできませんでした。
道中ではCebuPacific恒例のお楽しみゲームがありました。
搭乗券を持って構えていたのですが、搭乗券っていうコールはなく、あえなく惨敗。
セブパシ名物1:エマージェンシーデモ
セブパシ名物2:機内ゲーム♪
CAの サービスショット♪
サービスショット2
ココも空港はこじんまりしています。
しかし、一チョコ前にInternationalAirportなんです!
ご苦労様!
KaliboInternationalAirport(KLO)
可愛らしいターンテーブルがあり、なんかそれやったら手で配った方が早いんちゃうん??って感じでした(笑ターンテーブル
振り向けば・・・もう出口
空港を出るとLeslieがお出迎え。すげっ!時間前に来て私を待ち構えておりました。気になるのはその取り巻き。
また誰かを連れてきております。
KLO正面
早速、トライに乗り込み拉致られました。もくろんでいたホテルをLeslieに告げると遠いって一蹴されました。
海辺のホテルだったのですが、その海辺に行くまでが結構あるそうです。
ま、地元民がそう言うので間違いないでしょう。
近くのホテルへ連れて行ってあげるってことで、町中のホテルに行きました。
ついたのは、おそらくKaliboのど真ん中。そこからちょっと入った所にあるHotelです。
ダブル/AC/WC/Shower(noHOT)でP800。
ん~・・・。
町中だと安いうちに入るんでしょうね。昨日までP500でHOTshowerの宿に泊まっていただけにちょっと納得が。。。
でも、ま、一日だけですし、とりあえずそこに決めました。
Leslie...
で、取り巻きも引き連れて夕食へ。GAISANOの1Fにある、なんか忘れたけどファーストフード店へ。
4人でご飯を食べました。
Kaliboの町並み
ご飯が終了し、取り巻きともお別れし、いったん宿へ戻り、休憩してから町を散策です!ColdShowerは初めての体験でしたが、はっきり言って無理です!
その日は頭を洗っただけで修了しました。
現地人もさすがにColdは寒いんでしょうね。Leslieもキャーキャー言ってました。(結局奴は浴びたが・・・)
ちょっと町を案内して貰いました。
GAISANO、St. Michael、NVC(専門学校?)、墓地、公園(PastranaPark)、市場など結構見て回りました。
教会ではちゃんとお祈りもしてきましたよー。クリスチャンでも無いくせに(苦笑
公園で一服してから、2人で一杯飲みに行こうってことで、おすすめのバーへ連れて行って貰いました。
2人で、0:00頃まで飲んでいたでしょうか。
オープンエアーのその店は地元民用らしく、チープでとても良い感じ。
日本人なんて当然私しかいません。
飲みながら、とうとうこんな所まで来てしまったと、しみじみ思いました。
だって、Kaliboってココですよ!!
今、まさにココkaliboにいてるなんてちょっと感慨深いものがありますよね-。
ちゃんと一人でもこんな所まで来られるんです!!
ま、Leslieがいなかったら無理でしたけど(笑
雰囲気はサイコー!
Skypeでいつも喋っていたとはいえ、久しぶりなんで、ちょっと互いに緊張な面持ちで、時間が過ぎていくのでありました。突然雨が降ってきて、一気に現実に引き戻されました。
オープンエアーなバーなんで、もう帰ろうってことで店を出ました。
帰り、町でおろしてもらい、Coffeeが飲みたかったのでJolliBeeに連れて行って貰ってCoffeeをげっと。その帰りにLeslieが1件よりたい所があると言い出して、いかにも地元民が行きそうな施設へ。入ってみるとそこはBijookeでした。
Bijo-oke(びじょおけ)・・・要するにカラオケ。二昔前のカラオケ機械があります。
昔ながらのCDVをかけてもらうやつ。ま、普通の飲み屋にカラオケマシーンが置いているだけ。店の前方にステージがあり、他のお客さんとか、みんなの前で歌います。みんなノリノリです。
なんと、私も、一曲歌わされました(笑
頑張ってタガログ語の歌を歌ってしまいました(爆
ピンクの照明一つで、なかなか怪しげな雰囲気を醸し出したカラオケ屋でした。
それにしても、ビジョオケって。。。
スナックみたいな感じかな。名前がいらんことを想像させるが、おつきの美女などは一切なし。
楽しく飲んで楽しく歌って、なんか歌声喫茶みたいでした(笑
2曲ほど歌って疲れていることもあり、帰ろうと提案。
部屋に帰って知らないうちにバタンきゅ~でした。
Boracayまであと直線で58.5km。