2012/08/13

Jackie Lin and Par Avion


大好きなアーティストの一人です。
日本では、StrengersDreamの一発屋としてご記憶の方も多いのでは無いでしょうか?

私には、色々あって人一倍思い入れのあるアーティストです。

今日、たまたま、YouTubeで引っかかったので、そこから思い出してちょっと調べてみました。


ジャッキー・リン&パラビオン
Jackie Lin and Par Avion

1987年に、ジャッキー・リン&パラビオン登場。
刑事ドラマ「ジャングル」の主題歌となったそのデビュー曲「Stranger's Dream」は結構なヒットを飛ばしたが、

彼女が日本の芸能界に嫌気がさし香港に帰ってしまいバンドもそのまま解散。
ちなみにPar Avionは飛行機というフランス語らしい。

英語名:Jackie Lin
中国名:林河廷
 彼女は中国と韓国人のハーフで香港人。5カ国語を操る才女。
スイスの学校に通っていてミスコンテストで2位になったが納得できず、
映画「歌者恋歌」に出演、1987年に日本で歌手デビューをしてヒットを飛ばすも日本の芸能界に嫌気がさしたらしく、
香港に帰ってしまい、バンドはそのまま解散。彼女自身も芸能界を去ったそうです。
現在はソウル在住のということらしいです。

YouTubeにいくつか動画がUPされていましたが、アッコと伸介のアホな音楽番組の映像を見つけましたが、
あれじゃぁ才能ある人はバカバカしく感じてもおかしくないでしょうね。
一発屋だとばっかり思っていたのですが、状況がかなり違った事に驚きました。
JackieLinは自分から去っていったのですねぇ。知りませんでした。
自分を見窄らしく貶めてまで拝金主義にはなれなかった。なりたくなかったJackieLinの判断には賛辞を送りたい。
ただ、ファンとしてはだいぶ残念ですがね。
いま、おいくつくらいでしょうか?当時20歳としても45歳ですな。。。
もうこれ以上追いかけない方がいいかもしれません(爆
芸能活動の痕跡が見受けられないので、ShowBizから一切身を引いているのかもしれませんが。

レコード会社がVAPのようでしたから、完全にマネジメントの失敗でしょう。
TV傾注主義だったように推測します。
才能はあったようですので、あの時代なら杉山清貴あたりに会わせて気に入ってもらって実力主義路線で行けば、
違った道もあったのではないかと思えてなりません。
残念ですね。


当時、あの透き通る高音に魅了された方も多いのでは無いでしょうか?
あの時期、まだ学生だった私は春休みで、たまたま毎日ゆうせんが流れる所の近所にいまして、
この曲がチャャートに乗っていたモンですから2時間に1回は彼女の美声を堪能していた毎日でした。


ちょっと探したら、なんと、PVを見つけてしまいましたので、皆様もお楽しみ下さいませ。
 Jackie Lin and Par AvionでStrengersDream....

Strangers Dream / Jackie Lin and Par Avion [PV]


あら。リンク切れ。んじゃ、別のを。一粒で何度でも美味しい著作権って嫌い。。。


Boracayは今週もやっぱローシーズンですね。
雨こそ降らないものの、風が強いのと曇り空。
CNN見てると、マニラも洪水の爪痕ひどそうですし、
ま、行かなくて正解かな。。。(負け惜しみ!?)

0 件のコメント:

コメントを投稿