だいぶ時間が開いたので、かなり忘れかけてきますが・・・(笑
では、いってみよう!
================================================
Day1 (2009/09/22) KIX-MNL-PPS
リアルに書いたのはこれ。
今日は加筆を。
リムジンバス:
関空行きのリムジンバスが\100あがってました。
\1150→\1250
回数券だったので気づきませんでした。
旧の回数券でも追い金なしにいけました。
直行のはずが、途中で1つ停車する所が増えています。
時間もいつも45~50程度だったのにきっちり1時間かかるようになってる。
さすが南海バス。CSのかけらも感じられない。
ま、無くならないだけマシか・・・
両替:
予め前の週に、難波のラピート発着場にある泉州銀行で初めて両替。
HPにはたしか20:00って書いてあったような気がするが、
19:30って店には思いっきり書いてあって、1度目は両替できませんでした。
翌日再び再挑戦。
レート:93.42
\100,000=$1,070+\41って感じ。
TTM=\91.20前後だったと思う。
ココは何も見せないでも普通の銀行レートより、50銭優遇があるらしい。
10万で$1000超えたのは初めての経験です。
両替TIPS:
通常両替は国力の弱い国で国力の強い国の通貨を両替するとレートが良い。
日本国内で両替してお得なのは$くらいです。
ユーロはまだやったことがないのでわからないがユーロもいいかもね。
PHPは明らかにPhilippineでやった方が絶対お得なので鐚一文交換せず。
JCB:
JCBのカードを持っている人は関空3F(国際線ロビー)南側のJCBプラザで割引券をもらいましょう。
たばこも使えるってよ!
ただし、モノレール乗る前の店でしか使えないので、要注意。
モノレール乗る前に使うこと!
今回はチェックゲート前のラウンジは無視。
シルバーウイークってのもちょっと気になったのでとっとと出国検査を受ける。
KIX北ウイング:
モノレールを降りる(先端駅)と、土産物らしい物が殆ど無い。
しかも空港ビルよりも一段と高くなっている。要注意。
お買い物は出国検査前に受けましょう。
たばこは例外。中も外もカルテルですから。いつもたばこは乗る直前に買います。
今回は時間が無いので、戻るのも諦めて、ラウンジで茶でもしばこう。
KIX北ウイングカードラウンジ:
相変わらず超狭い。立ち飲み屋状態。関空が人気無いのはこういうのの積み重ねだと思うのですが。。。羽田がうらやましすぃ。
南ウイングのエスカレーター降りてすぐのところの方がかなりいいと思う。
あっちは人少ない便ばっかりなんかな?
そんなに広くもないのにいつも比較的空いてる。
喫煙室:
でかいのがあります。これから5時間ほど据えないかと思うとついつい2,3本いってしまう。(反省
準備完了:
15分前と余裕をこいていたら、殆ど最後の方になってしまった。
慌てて乗り込む。
初めての特典航空券旅行です。ちゃんと乗せてくれました!(笑
気がかりは、Philippine航空からあったフライトキャンセルの国際電話。
これを向こうに着いたらすぐに何とかせねば!
PR408(KIX-MNL):
少々揺れがひどく何度も機内サービスが中断される。
台風来てるモンね。。。やな予感。
座席が後ろの方と言うこともあり、なかなか食事が回ってこない。
相変わらずPR408はお客さん多い。
A320のオンボロ機材も現役です。TVつけてくれー。
PR408機内食 やっと来たザ・牛丼
NAIA-T2:定刻通り到着。ここからは自分で予約した国内線です。
大丈夫だろうか。ちゃんとのれるかな?(笑
次のフライトは17:00只今13:00。たーぷり時間はあります。
ちなみにNAIAはMIAA(みーあ)とも言うらしい。
NAIA T2前
PAL Office:PALのOfficeは、国際線と国内線の建物のくびれの部分にある。2F。
JolliBeeの隣のホテルの中。
順番待ち番号札が一著前に用意してある。
これが面白い。予め番号がスタンプされた電車の切符くらいの紙片。
元は全部つながっており、大きなトイレットペーパーみたい。
切り目が入っているので自分で切って。待つ。
呼ばれるときは銀行みたいに電光掲示板。
2Fエントランス前 左側にPALオフィス 右が国内線
JolliBeeのイベントやってた
フライトキャンセルの件:
自分の番が来たので、カウンターのお兄さんに、PALからキャンセルの電話がかかってきた。ほんとのとこどうなの?みたいに聞く。
したら、問題ないよ!って。
ちゃんとE-Ticket印刷してくれた。
心配だったので、この便はOnScheduleかどうか念を押して確認したが、問題無いとのこと。ひとまず安心。
取り急ぎ、リコンファームを済ませ、PAL Officeを後にする。
SIMカード:
国際線出た所でお姉さんがSMARTのSIMカード売ってた。PHP40だって。
安い!
自販機もあるが、自販機はPHP300!?なんじゃこの差は??
取り急ぎT3に行って落ち着きたかったので、ここでは買わない。
悪名高きSIM自販機。これでは買うな!
両替:到着口すぐの両替所のレートを確認。
JPY10,000=PHP5040
うーーん。
どうしようか迷ったが、T3の方がレートがいいような気がする。
町中に行って、探している時間は無いし、ちょっとは前回の残りのペソを
持っていたのでここは勝負をかけてT3で換える決断をする。
ってことで次はAirportShuttle探し。
AirportShuttle:
まずはAirportShuttleを探す。
よくわからないので、セキュリティーのおっちゃんに言って、逆流さしてもらい、
PALのTranspotデスクへ。
”エアポートシャトルに乗りたい!”
って訴えると、丁寧に教えてくれた。
国際線到着口の出口を出て、横断歩道を渡り、少し左へ行った所に寂しい看板が立っていた。
やっぱり無料!ラッキー。タクシーのPHP200程度は浮くかな?
ちなみに右へ行くとイエロータクシー。噂ではきっちりちゃんとメーターを使ってくれるらしい。
クーポンタクシーは、国内線の建物と国際線の建物のくびれの部分の前に陣取っているが閑古鳥が鳴いていた。(当たり前か)
AirportShuttleは時刻表が無いので、時間に余裕がある人だけにお勧めする。いつ来るかわからない。
運良く、15分程度でバスが来たので、それに乗る。
本邦初公開!? 意外と情報の少なかったShuttleBus乗り場
タダなんで皆様も是非!
NAIA-T3情報:
噂通り、とても綺麗な建物です。
だだっぴろい感じ。すごく大きい。
2FにMiniStop/JoliBee/MisterDounuts/Cafeなどなどご飯が食べられるエリアがあります。
1Fフロア左側にShoppingCenterの文字がありましたが、どうも開店してる雰囲気では無かった。
殆どがCebuPasificのカウンター。一部にPAL Expressのカウンターあり。
出発エリアは、総ガラス張りで飛行機の離発着を見ることができ、とてもいい感じ。
関空ライクな作りです。
NAIA-T3 2F 綺麗!!
CebuPacificOffice:T3に入ったらすぐに右。端の方にあります。
ここでまずはリコンファーム。
MNL-PPSと4日後のMNL-KOLを確認。
決済したクレジットカードを要求される。
両方とも特にスケジュールの変更はなさそう。
CheckInがまだ始まっていなかったので、T3内の探検を始める。
建物内は禁煙らしく、セキュリティーのおっちゃんにちょっとたばこって言って、出してもらって一服。
戻るときは当然またX線検査。
SMART SIM:
ここでもSIMカードを売っていたので、今度は購入。
1枚P40なり。P300の通話カードも買う。
アクティベーションはいつもやってもらうので、今回もやってって。携帯を差し出した。これで通信手段確保。
ワールドSIMかーどのお役目修了です。ま、もう1台は常に電源入れていますが。
NAIA T3 3F:
小腹が空いたので、3Fでお食事タイム。
ミスド、JolliBee、コーヒーショップ、Choking、PIZZA、MINISTOPまで結構ある。
やっぱJolliBeeでしょう。ってことでYumBergerお買い上げ。
飲み物はMiniStopで買って安く済ます。
ここで40分くらいぼーっとしたでしょうか。
5J-645のコールがあったので、2Fのチェックインカウンターへ向かう。
NAIA T3 3Fフードコート
両替:チェックインを完了し、セキュリティーを受けようとしたらその手前に両替があります。NAIA-T2(InterNational) JPY10,000=PHP5040
NAIA-T3(Domestic) JPY10,000=PHP5100
日本はたぶん4000後半。
作戦勝ちです。
ここで一気に10万両替。
今回の現金。$1300程度。
トラベラーズチェック$500程度。
PHP51,000+α
円2万程度。
後はクレカで。ちょっと持ちすぎ。分散させようと思ってたのに結局
財布と鞄に全部入れてた。。。
ちなみにコンだけ全部使うつもりでは勿論ありません。
PHPは来年のための先行両替です。こんなにレートがいいのは初めてなんでね♪
今回の予算は全てぶっ込みで半分のPHP25000/14days。単純計算で、P1786/Day=\3500ホテルも含めてなんで安い方ですよね。きっと。
いままで、一番ひどいときで\10,000=P3750だったと思う。P5100だからえらい違いです。ドルは緊急用とダイビング用。
トラベラーズチェックはいっつも使わないんでいつも持ち越し。
これって$1=\120くらいの時のですから今使えばめちゃめちゃ損です。あくまで緊急用。
円は最後にこれもペソに全部換えたろうと画策中。
DepatureArea:
綺麗です。T2よりもInternationalっぽいです(笑
写真は前回のBlogを。
中にも軽食屋さんがいくつかあります。FreeWi-Fiを客に提供しているところもありました。
PWがかかっているようで、無断使用はできませんでした。。。(試してみたんか!おいっ!)
セキュリティーチェック直後のフードコート(Dept.Area)
綺麗でしょ?香港かと思っちゃった。
Dept.Area内のSmorkingLounge(たばこだけでも入れてくれた)
夢にまで見たPuertoPrincesa行きです!
CebuPacific(5J-645)17:20-18:35の1時間ちょっとのフライトです。
隣に座ったおねーさんがいい娘で、色々お話をしながら来たのであっという間にPuertoPrincesaに着きました。お姉さんは3日間のお休みをManilaで友達と過ごした帰りだそうで、明日からまた仕事って言ってました。
なんか、PeruitoPrincesaの港の方には日本企業があるらしい。以前はそこで働いていたそうな。へぇ~。感心しきり。24,5歳くらいだろうか。この娘がすごく優しい。写真を押さえなかったのが残念。
機内で、噂のゲームも目撃。残念ながら商品はゲットできず。
いまどき実演です。
お待ちかね!機内ゲームのお時間!
言われた物を一番に見せると、セブパ(CebuPacific)オリジナルグッズがもらえます。
機内でPALのチケットを見るとSTATUSの欄にNOGOの文字発券!?
え~~!?これ、まずいんちゃうん!?
え~~!?これ、まずいんちゃうん!?
にいちゃん!あんだけ念押したのに!!!
また不安がよぎる。空港に着いたら即PAL Officeへ行かねば!
PuertoPrincesaAirport(PPS):
予想以上に小さい。
Catiklanよりマシだが、建物の規模はあんまり変わらないんじゃないかな?
いっちょこまえにターンテーブル装備。この辺りはCatiklanに勝ってる(笑
荷物を待っている間にさっきのお姉さんが、泊まる所あるの?って聞いてきてくれた。
あたたかい。お礼を言って分かれる。
荷物を取って空港を出たら、またお姉さんが、どうやってホテルに行くの?って。
あ、そうだ。メールでお迎えを要求していたのだが、ちゃんと来ているのだろうか?
ちと不安。
でも、一応お迎えを予約してるんでって、お姉さんに伝える。ことごとく優しいお姉さん。有り難い。
また不安がよぎる。空港に着いたら即PAL Officeへ行かねば!
PuertoPrincesaAirport(PPS):
予想以上に小さい。
Catiklanよりマシだが、建物の規模はあんまり変わらないんじゃないかな?
いっちょこまえにターンテーブル装備。この辺りはCatiklanに勝ってる(笑
荷物を待っている間にさっきのお姉さんが、泊まる所あるの?って聞いてきてくれた。
あたたかい。お礼を言って分かれる。
荷物を取って空港を出たら、またお姉さんが、どうやってホテルに行くの?って。
あ、そうだ。メールでお迎えを要求していたのだが、ちゃんと来ているのだろうか?
ちと不安。
でも、一応お迎えを予約してるんでって、お姉さんに伝える。ことごとく優しいお姉さん。有り難い。
Philippineくるようになって、もう驚かなくなったタラップ昇降
PPS(PuertoPrincesaAirport)
着いたら夜でした。
PADSを探す・・・あった!
お兄さんに名前を告げるとちゃんと私の名前が印刷してある。
よっしゃー!
あ、問題は明日からの宿だ。ここは一杯で今日しかとれていない。
PAL Officeも閉まっているみたいだし、、、
どうしよう・・・やっぱ明日のDivingはやめて宿探しと、PAL Officeですな。
PADS by Legend Hotel:
お迎えのお兄さんがすごくまじめな感じの人。
道中、色々説明をしてくれ、ここが美味しいとか情報を仕入れる。
最後に、到着してドアを開くときに
”Welcome to PuertoPrincesa!”だって!
すっげースマート。何故か感動。
なんか非常に気持ちが良かった。
LegendHotelの門構え。至極普通。
PADSも同じ入り口。
このホテルLegendHotelの地下にあるようだ。
共用部分はLegendHotelなんで、メチャクチャ普通にいい感じ。
とてもP500の宿とは思えない!
エアコン、ホットシャワー完備ですし。全くもって問題なし。
定宿になりそう。
ちなみにLegendHotelは普通に$58くらいしてた。
人気なのもうなずける。
ロビー。これまた普通。
ロビーの天井。おしゃれすぎ。
チェックイン手続きをすると、ちゃんとメールの要求が通っていたようで、
部屋が空いてますが、どうしますか?だって。
なーんだ。それならもっと早くメールで教えてくれればいいのにぃ!
PALの件が再燃したので、あと2日だけ予約し、最後の1日はフライト確定してから考える旨を伝える。しめて、P1500。ちゃんと予約時のデポジットP50は引いてくれています。
部屋は窓なし。若干のカビ臭。
それを覗くと全くもって問題なし。
この部屋がP500とは信じられない!
PADSの方の部屋群
って、ことでひととおり儀式(部屋の写真撮影)を済まして、
晩飯へGO!
時刻は20:00すぎ位だったか。
ちなみにアメニティーもLegendHotelと共用のようで、質がいい。
PADS by LegendHotelのアメニティー
PuertoPrincesa:
地図を片手にまずは町の様子を探る。
ぶらぶら歩いてメインのRizalAve.へ。JolliBeeやChokingなどもあり、
それなりに街な感じ。DonkinDounatsもあるぞ。McDはないか。
運転手君おすすめのKinabuchRestaurantを目指してブラブラ歩く。
裏通りはPhilippineの香りがプンプンする。
でも、治安に不安は感じない。全くもって平和な感じ。レゲエもいないし。
しかし、すごいよねー。
なんで、今、PALAWANにいてるのだろう?PuertoPrincesaなんて半年前まで
知らなかった場所なのに!
地図で改めて確認すると、すごい所まで来たよな。って感じ。
夜のRizalAve.
Kinabuch Restaurant:初日の夕食はドライバーおすすめのこのお店で。
既述のため詳細は割愛。
家に到着の電話。携帯って便利すぎる!
とうとうココまで来たなー。ほんまに来ちゃったー。としみじみ思いながらビールを傾ける。
さて、今日から14日間。遊びに遊びまくるぞ!っと。
散策のため、トライには乗らずに終始歩く。
結構疲れた(汗。
帰りにPAL Officeらしき物を発見!明日はここへ直行だ!
ホテルに戻ってきたのは0:00前後かな?
シャワーを浴びて、ブログをアップし、1:30頃ご就寝。
(Philippineは1時間の時差です。)
0 件のコメント:
コメントを投稿