先日お伝えした、あららしく発見したWebCAM。
トップシーズンだけあって、最近素晴らしい画像ばかりを見せつけてきます。
今もまさにこの画像です。
はぁ、うらやますぃ~
ちょっと色が悪いので、修正した見た画がこちら。
見て!この海の色!!
こっちの方が実際の海の色に近いですね。
Boracayの海はホントにエメラルドグリーンなんですから!
それが証拠に、角度を変えると、同じカメラで撮った映像でも、海はこの色です。
と、言うことで、このカメラでWhiteBeachの一日の画像をコンプリートしましたのでお届けします!
では、行ってみよう!!
Station3付近のWhiteBeachの様子をお楽しみ下さい。
画質がいいので、思わずたくさんおさえちゃいました!
インターネットサマサマです。
今のBoracayの様子が手に取るようにわかるなんて、なんて便利なんでしょう。
すごい時代になりました。
============================================
06:22
おっはようございますっっ!!
さて、ココはStation2と3の間くらい。
カメラがパスワードを掛けて運用しているので、あまりネタバレなことは書けません・・・
ま、わかる人が見ればすぐにバレそうなものばっかり映ってますが(笑
WhiteBeachは西側を向いているため、朝の太陽はなかなか上がってきません。
左側に歩くとStation3へ。右側に行くと、Station2、D-MAll、Station1と続きます。
左側には後1.5kmくらい、右側には2.5kmくらいビーチが続きます。
Station1側へはブラブラ歩いても結構な距離があります。
私は滞在中にココを何往復することやら。。。
Boracay島の朝は早いですよ。朝一番は各リゾートともお掃除の時間。
お掃除ガンバ!
ビーチもこのおねーさんのように丹念にお掃除。あの綺麗なビーチはこれらの努力によって保たれているんですね。
ビーチ沿いのお店はみんなでKeepCleanBeachという取り組みをしているらしい。
何曜日の朝は一斉にお掃除するとかが決まっていて、各お店から何人か人を出すことになっているそうだ。
最近ビーチロードには、Puerto Princesaみたいに 何メーターか起きにゴミ箱が設置されるようになりました。Station2付近では灰皿の設置も見かけます。
いいことですね。いつまでもこの美しいビーチをキープして欲しいものです。
早起きの客のためにビーチチェアが早くも用意されています。
07:00
太陽の光が射し始めました。
ボラカイ島のメインのこのホワイトビーチは西側を向いているため、
後ろの山より太陽が高くならないとホワイトビーチには日が射しません。
さわやかな朝の時間帯!
07:11
どんどん日が射してきますよ-。
お客さんたちも、朝の散歩やビーチ沿いで朝食や、ランニングなど思い思いの朝を過ごします。
07:19
ボラカイ島、完全に始動です!!
人通りもどんどん多くなってきますヨ。
08:05
もう、泳ぎ初めている人もチラホラ。
まだ、泳ぎたい~って気温でもないと思いますが。。。(笑
朝の気温は非常に過ごしやすいですよ。
私はいつもこれくらいの時間に起きているかなぁ。
09:20
もう1本目のダイビングの人たちは既に旅立っている時間。
少しお寝坊してこの時間に起きることも。
二日酔いの頭で、ビーチをボ~っっと眺めながら熱いコーヒーをすする。この瞬間が得も言われぬ幸せを感じます。
各ホテルの朝のBuffetや朝食の時間は大体10:00頃まで。
プレートもののコンチネンタルブレックファーストなんかはちょっと遅れても出してくれますが、Buffetは10:00になると一斉に片付けだすので要注意。
この時間くらいから行ってももう無い食材もあるときがあります。
あと30分ですから、補充もしてくれませんし。。。
朝食Buffetを楽しみたかったら早起きすべきです!(笑
ホテルの朝食を逃した方には、そこはリゾート地Boracay!D-Mallに行けば24時間朝食をサーブしているお店が数軒あります(24時間朝ご飯って・・・(笑
ちょっと足を伸ばしてStation1付近のRealCoffeeとか、メインロードBalabogRoad沿いにあるEnglishTeaBeakeryなんかへ朝食に出かけてみるのもいいモンです。
10:43
大体海沿いの天気って、朝がいいんですよね-。
昼からは曇ったりうねりが強くなったり。
Boracayもローシーズンは特に朝が勝負だと思います。
ローシーズン中ビーチで過ごすには朝が勝負です!(笑
この通りは人通りが常に多いですから、朝は早いと思います。
今日も一日ガンバロー!
ポン引きのお兄さんもお仕事開始。彼らはジェットスキー、アイランドホッピング、ダイビング、パラセイリング、バナナボート、ATVなどなど何でも扱っています。
ある程度の交渉もありのようですので、交渉をお忘れなく。
Boracayのポン引きのお兄さんはそんなにしつこくありません。
多分なにがしかのルールが決まっているのではないでしょうか?
Phuketやミナミや新宿のようにひつこく食い下がってきません(笑
諦めるのが早いです。
11:30
天気のいい日は1:00過ぎ頃まではこんな感じですかね。
お天道様が真上から垂直に当たってくる感覚です。
私の一番好きな発色の時間帯。
抜けるような青い空、エメラルドグリーンの美しい海、まぶしいほど真っ白な砂浜。
皆さんがよく写真で見る南の島の色がこの時間帯に見えます。
WhiteBeachのまぶしさが際立ちます
12:00
真上から照りつける太陽くん。
もう、暑いなんてもんじゃありません。
こんな時は、、、海しかないですよねぇ
砂浜は暑くて裸足では無理!
13:00
天気がよいこの日は最高のコンディションです!
昼飯食って、ビーチチェアで。。。
14:00
欧米の人たちってホント休暇の過ごし方がうまい。
おしゃべりしたり、本を読んだり、バカンスってこういうことを言うんだろうなと思う。
親しい人たちとのんびり過ごすのもいいよね
14:30
こりゃぁ、Suntan,Beer,Sleepって感じかな。
それしか無いでしょう(笑
昼食後の一休み。最高の時間帯です!
あ~。ビール飲みて~っっ。
木陰を見て下さい。
ポン引きのにーちゃんも、暑すぎてダウンです(爆
そりゃぁ、仕事する気にならんわな・・・
地元民はこの時間は大体木の下にいます(爆
一番暑い時間帯!
15:00
今日は最高にいいお天気ですね~!
ハイシーズン、本領発揮といった所でしょうか。
めっちゃめちゃ気持ちよさそう~っっ。これがしたいんですよね~っっ。
肌を焼く人、ビールを飲む人、寝る人、本を読む人、ボーッとする人、チェスをする人、もちろん泳ぐ人・・・
ココには人それぞれの楽しみ方があります。
15:30
お天道様が後半戦の様相を呈してきました。
直射日光の日差しがちょっとだけまろやかになってくる時間帯です。
あ、そう言えば、マリンスポーツの類が見あたりませんね。
本来なら沖の方で、展開しているマリンスポーツをたくさん眺めることができるのですが。。。
気に隠れちゃってるのかしら??
パラセイリングは見ていて気持ちいいですよ。
他には、バナナボート、ジェットスキー、ダイビング、カイトボード、ボディーボード、ヨット等々。たくさんのマリンスポーツができます。
今(1月~2月)はホントのピークシーズンらしいのですが、私はまだこの時期に行ったことがありません。この時期は殆ど毎日こんな感じらしいです。
オンシーズンの一番の特典は風よけネットがなくなって、このように海が見渡せることですね。
私がいつも行くローシーズンはちょうどこの木沿いに海と平行に風よけネットが張られ、景観はいいとは言えません。
16:00
夕方ですね-。
気温も落ち着き出す頃です。
直射日光はまだまだ暑いですが,木陰に入ると涼しいです。
ポン引きのおにーちゃん(写真中央)もラストスパートです(笑
ビーチチェアでビールを飲みながら、
”あ~今日も一日何もできなかったなぁ。。。”なんて自問自答をしだす時間帯(笑
今日は夕焼け期待できるかな??
16:25
ビーチチェアが片付けられました。
そろそろディナータイムの準備です。
いいサンセットの予感・・・♪
16:30
ディナータイムの準備が始まりましたyo。
ビーチ前のレストランはどこのレストランも夕方からはこんな感じで準備が始まります。このビーチでディナーができるんですヨ!
それはもぅ、雰囲気は超最高!1
BoracayではBeachでDinnerでしょ!
16:45
お隣のお店も準備を始めましたね。(写真右上)
わかりますか?
こっちは準備完了!
あとは客が来るだけですね。
17:00
夕方は刻々と様子が変わるので、どうしても写真が多くなります。
ちなみに今の日本は18:00。日も暮れ、真っ暗。1時間の時差は大きいです。
夕方のホワイトビーチではジモピーの子供たちが、楽しそうに遊ぶ姿が見受けられます。フリスビーやビーチバレーなんかが、主です。
右側の長机の上の人がフリスビーやっているのわかりますかね?
フリスビーはルールがよくわかりませんが、単なるキャッチボールではなく、陣取り合戦風の勝負系です。これは見ていても楽しいです。
時には犬が参加することも!(驚
犬がフリスビーをキャッチして返してくれず、犬と人間の鬼ごっこに変わります(笑
みんな運動神経は抜群で、ビーチバレーでもラリーが続くので見ていても楽しいです。
17:15
あっ!
知らんうちに木の根元に露店が!
この露店、いつも夜間営業みたいです。Midnightまでやってます。
照度が落ちてきて、カメラのAGCが効き始めました。
地元の小さな子供たちが浜で遊びだします。
涼しくなってきたからでしょうね。
良質の砂で砂遊びには事欠きません。
露店のおばちゃんも戦闘開始!
17:30
ココでビールを片手にサンセットタイムを楽しむなんて、超贅沢なひとときです。。。
WhiteBeachではこんなシチュエーションがあちらこちらにあります。
もっと雰囲気のいい感じのところももちろんあります。
この時間帯は殆どのレストランがHappyHourを設定しています。
飲み物が安くなります。夕方から宵の口くらいまで。
ある店は半額だったり、またある店はBay1Take1だったり。
6本でなんとP150!?設定のバスケットがある店もあります。
うまく探して安い店で飲んでね!
17:45
画面の上、わかりますか??
皆さんお待ちかね!サンセットタイムの始まりです!!
日没まで刻々と要すが変わっていきます。
見逃すなっっ!!
18:00
思いっきりサンセットタイム。
美しすぎる!
キャー美しすぎる・・・
18:15
余計な言葉は要りませんな・・・
地元の人もビーチに三角座りで、夕日を眺めています。
ジモピーもデートかな?
もういっちょ!
角度を変えて同じ場所を、、、
18:20
夕焼けショーの終演です。
ディナータイムの始まりです!
レストランも係員がスタンバイを始めて臨戦態勢!!
おすすめはオンザビーチではないですが、Station1にあるBamboozBar。
2Fにある小さなBARです。
夕方から21:00頃まで(長い!)がHappyHourで、ビール6本入りのバスケットがなんとPHP150!?
しこたま飲めます!(笑
2分でこれだけ変わる
18:30
ディナータイムですよ!!
これよりももっと雰囲気のいいところがStation2付近に山のようにあります!
個人的にはざっくり言うと、
Station2~3がみんなでわいわいタイプのレストランが多いかな。
お友達や家族向けかな?
Station1付近はしっとり大人向けが多いと思います。
恋人、静かに飲みたい人、
ライブをやっている所も多いですが、選曲もそんな感じです。
これよりStation3側(左側)にはオンザビーチのお店は殆どありません。
このお店では椅子にテーブルですが、ゴザやクッションなど地べたに座る系のお店もあります。日本人にはそっちがいいカモね。
レッツディナータイム!
雰囲気だけで何でもうまいよね!(笑
19:50
ディナー真っ盛り!
賑やかになってきました。
ココはオーダー形式のようですね。
Boracayにはバイキング(Buffet)形式のレストランも少なくありません
PHP250とかPHP300とかで、AllYouCanEatです。
レストランも世界中の料理が何でもありますよ!
当たり外れはあるものの、フィリピン料理はもちろんのこと、私の記憶にあるだけでもステーキ、BBQ、イタリアン、インド、ギリシャ、ドイツ、ロシア、韓国、中華、アメリカン、イングリッシュ、フレンチ、日本料理も勿論ありますし、お寿司・そばも食べられます。
ビーチ沿いと、D-Mallは結構いい値段します。観光客向け価格。
お店が多いのはやっぱりD-Mallへの入り口付近のStation2かな。
一番人も多いです。
D-Mall入り口の一等地に位置するイタリアンAriaなんかは超有名。
その向かいのCafeDelSolは私のお気に入り。
この前行ったときはStation2にSHAKEY'Sができていて、何度か足を運びました。
Station1側には大きなホテルが多いので、その中のレストランが有名です。
Fridaysのレストランの週末ビュッフェなどは超有名。いいお値段しますけどね。
反対側Station3には穴場的お店が散在しています。
有名なのは殆どStation3端っこのイタリアン、DaMario。うまいです。おすすめ。
安いのが欲しい方はメインロード沿いの店か、一つ路地を入って探検して下さい。
1本P10のBBQとかに出会えます♪
胃腸に自信のない方はやめておいた方が無難かも(笑
20:00
おっ!盛況ですなー。
そう言えば、よく考えるとカメラを見るためにはこの照明は有り難いのだが、
ココでご飯する人にはちょっと味気ない照明ですよね。
Station2付近にはやはり洗練されていて、凝った照明のところもあれば、キャンドル一本で行っているところなど工夫を凝らした雰囲気のある店作りがされております。
残念ながら、この店は雰囲気とは無縁ですね。。。
キャンドル1本でやられると多分このカメラは見えなくなるんでしょうけど。。
20:49
言うとCAMの場所がネタバレなので言えませんが、確か、隣の有名な建物が20:30頃で修了だったと思います。
これが閉まると、ガラッと雰囲気が変わり、急にこの辺りは寂しくなります。
そう言えば、日本の方角はこの画角上で、11時の方向だったと記憶しています。
そんなトーテムポールがBoracayにはあります。(爆
21:30
ディナータイムが修了すると、元通りのビーチになります。
毎日きちんと片付けられます。
台風でも来ない限り、毎日これが繰り返されます。
左に見えているような露店がビーチにはたくさんあり、食べ物からタバコ、お土産まで色々なものを売っています。
Station2付近はオンザビーチのレストランもまだまだ営業中。
21:45
これからはゆっくりとお酒の時間に移行してゆきます。。。
お酒はStation2~1にかけてのオンザビーチが雰囲気があって◎
ライブをやっている店も多く、雰囲気満点です。
中にはこの時間でもまだHappyHourのお店があります!
飲みにお出かけになる方は、ビーチ沿いではO2BARとかは如何でしょう?ペニンシェラの地下にありますBARです。結構高い。
Station2のSummerPlaceは安くていいかも。あと、HeyJudeとかもあります。
私は地元の人とメインロード沿いのCOCOMANGASとかギリス(GILIS??)です。DISCOです。
ガンガンに大音量で音楽がかかっています。(安い!)
22:05
Boracayの治安がすこぶるいいことを示す1枚。
この通りは若い女の子が夜中に一人で歩いていても全く問題ありません。
ホワイトビーチには、所々に警察官が立っており、24時間見張っています。
また、各施設には必ず警備員がいてるので、それらしき制服の人がたくさんいます。
夜中でも誰かが必ず見てるというわけです。
22:35
夜でも昼でも深夜でも定期的に写真のようなパトカーが警邏してきます。
ここBoracayはフィリピンではあり得ない治安レベルを保っています。
さすが政府が力を入れている場所ですね。
安心でしょ?
Beach仕様の巡回パトカー
22:37
みなさん、気になっていたと思いますが、
この露店、それなりにちゃんとお客さんが来ています。
主にジモピーが買っています。その瞬間を激写!
何売っているんでしょうね?
僕の好きなBBQではなさそうです。グリーンマンゴー?スナック?
いずれにしても何か食べ物だと思うのですが。。。
22:45
わかった!
ミニサリサリですね。警備員のニーちゃんがタバコを買っていました。
って、ことはタバコ、飴、スナックなど、この店はキヨスク的な品揃えです。
ちなみに現地の人は、タバコをバラで買います(まとめて買う金が無いので)
そろそろ夜間の警備員が仕事を始める時間でもあります。
彼らは朝まで雇われた所の施設の入り口でずっと警備をしています。
建物の前には大体こういう人たちがいてます。
ちゃんと鉄砲も持っています。持っている銃がライフルの時もあります。
23:00
建物前の照明が消されてしまいました。
これから深夜帯へ突入ですね。
メインのビーチ通りはこの時間でも結構人が行き交っています。
露店のおばちゃんはまだ頑張って店を開けております。
露店のおばちゃんはこれからが稼ぎ時!
0:00
真夜中はこんな感じ。まだまだ人通りがあります。
とにかく治安がいいことはわかって頂けると思います。
露店のおばちゃんも頑張ってます!
この時間は、Station1やStation3の端っこは、お店が殆ど閉まっていて暗くなってくるので星が綺麗に見える時間帯でもあります。
酔っぱらってホテルに帰るその道のりは、是非WhiteBeachを歩くことをおすすめします。酔っぱらった足には少々歩きにくいですが、抜群の星空が貴方を迎えてくれるでしょう。満月の時なんかは、水面に映る月光の得も言われぬ光景を目にすることができます。
0:30
とうとう露店のおばちゃんが撤退しました。
でもまだ人通りはあります。
おそらくこれ以降はグッと人通りが減ってくると思います。
Station3ですからね。
Station2はまだまだ飲み屋さんが賑やかだと思います。
そうそう、メインロード沿いに24時間のコンビニができていました。
今まではBudgetMartかCRAFTくらいしかなかったので、夜中の買い物はなかなか難しかったんですが、あるホテル(名前失念。中華系?)の地下にコンビニがオープンしていました。だいぶ高かったですけど、夜中でも買い物ができるようになったのは良いことです。
01:00
さすがにこの時間になると、人通りもまばらになってきます。
露店も閉店し、夜って感じですね。
ただ、一人で歩いていても恐怖感は全くありません。
酔っぱらった賑やかな人たちと時々すれ違いますし。
ビーチ沿いのお店はStation2のど真ん中を除いて殆ど閉まっているでしょう。
飲み屋以外は殆ど閉まっています。
ご飯を食べたい人は、D-MALLかメインロードまで戻るべきです。
D-MALLには観覧車のある所に24時間の安いファーストフード屋さんがあります。
私もそこでよく食べます。
この子供はこんな時間に一体何をしてるんだ!?
01:30
ま、こんな時間にウロウロしているのは大体酔っぱらいです。
みんな旅先なんで陽気です。
もちろん、ジモピーの若い連中もいてますが、その辺りは日本と同じくらいの警戒心でOKでしょう。
仕事帰りのジモピーもいてます。
夜中は酔っぱらいが多いです。
2枚目の写真。
左側に2つ光が見えますか?
若者がケータイいじってます。
こんな所でもみんな持ってますよ。ケータイ。
びっくりです。
彼らは、ローンで携帯を買うそうで、話すと高いので、TEXTと呼ばれるメールみたいなものでコミュニケーションを取っています。P1/通なので、現地人もTEXTには全く抵抗が無く、いい大人でも女子高生のごとく早いレスで返事が返ってきます。
左側、妖しい光。。。
02:00
そして誰もいなくなった・・・
ウソ。まだまだ時折、人が通ります。
いつも泊まっているTurtleInnのオーナーも大体この時間のご帰還でございます。
さすがに2:00以降の世界は私も知りません・・・
Have A Good Dream ...