ちょっと気になってCaticlanの空港が今どうなっているのかを調べてみた。
こう言うのを発見。
Caticlan airport expansion in phases over 7 years
まず、PAL Expressが先月からボンバルディアを飛ばし始めたらしい。
ボンバルディアってのがちょっと 引っかかるが、とにかくSEAIR独占の状態からは一歩進んだ模様。
CEBU Pacific、ZEST AIRはまだ動きが無い模様です。
1日20便ってなってるが、ちょっと眉唾情報かな?
サイトで調べればすぐわかると思うんで、気になる方は調べてちょ。
で、アロヨ大統領が、Caticlan空港改装プロジェクトに署名したそうだ。
もともと一昨年の 連続オーバーランで、危険だと言うことで突如閉鎖されたのだが、
政府挙げての観光地、Boacayですから、いつまでも閉鎖って訳にもいきませんわな。
計画では、現在30x900mの滑走路が一気に45x2100m(!)になるそうです。
そう、ジェット機が着陸できるInternationalAirportに生まれ変わるそうです。
これだけあればA320とか普通に 着陸できそうですね。
PHP2.5Billionもつぎ込むそうで、一大プロジェクトになるようです。
いつも邪魔だった向かいの丘も切り崩す勢いらしいです。
ターミナルも2階建ての大きなものに、消防署やレーダー、ナビまで装備する計画だとか。
こりゃ、もしかしたらNAIA-T3並みのごっついのができるかもよ~。
ただし、7年間越しの計画になるとのこと。フィリピンが既に7年を認めているってことは軽く10年仕事になるような悪寒(爆
Internationalって、どこから飛ばすんでしょうねぇ。
Kaliboが台北(KLO-TPE)とかあるんで、その辺りでしょうかね。
香港、台北、上海、仁川辺りから飛んでくれると便利かも。
後はKIXから飛ばんかねぇ。しょうもない見栄から脱却してこういう路線をおさえないと!関空さん!
なんかKIX(きっくす) って呼べって言っているらしいけど。(笑
自分で作っていくんですよ。需要は!!!
CEBU Pacificが関空に来ている(MNL-KIX)んであながち夢物語ってわけでも無いかもしれません。
セブパ頑張れ!
KIX-MPHができた日にぁ、あんた、機内食無くてもセブパ乗ってあげるっっ!
あんな小さな空港で80万人/年の利用があったらしく、新しくして、150万人の処理能力を持ち、120万人/年を目指すそうな。
ちょっと英語が難しくて、合ってるかわからないけど、カティークラン空港会社は民間運営で、オーナーはフィリピンでマクドのフランチャイズを経営しているらしい。もしかして、CaticlanにJolliBeeより早くマックが来るかもしれません。その勢いでBoracayまで攻めてくるかもね(笑
しかし、もう、あののほほーんとしたCaticlan空港は見納めになる模様です。
まだ使ったことが無い方は早く行った方がいいですね。
しばらくは幾たびに徐々に空港がグレードアップしていくことでしょう。
話は変わって、LuvLuvの出身地IloIlo。
よく聞く地名で気にはなっていたのだが、ついでにちょっと調べてみた。
なんと! 普通に街じゃ~ん! CEBU級です。
でっかいSMもあるし、日産、HONDAなどのディーラーもある。JolliBeeもCEBUの町中みたいな写真でした。
こりゃKaliboの方が断然田舎。
Kalibo < PuertoPrincesa < IloIlo << CEBU <<< Manila
こんな感じかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿